ごとう司法書士事務所オフィシャルブログ

2013.06.27更新

先日、合同会社の会社設立登記が完了したので、名古屋法務局に印鑑カードを交付してもらいに行きました。

印鑑カードを発行してもらうと、写真のような簡単な説明文がもらえます。

印鑑カードには、ケースはついていません。
でも、司法書士に依頼をしていると、通常はケースをつけて渡されると思います。私の事務所でも事務所のケースに入れて、お渡ししています。

お役所ですから、銀行のキャッシュカードのようにはいきません。

このカードがあれば、基本的には誰でも会社の印鑑証明書が取れてしまいます。特に委任状入りません。代表者の生年月日は必要ですが。

なかなか怖い話です。
気を付けましょう。

そうそう、ちなみに会社の印鑑を登録する時の印鑑ですが、大きさの制限があります。
上限と下限が決まっています。
つまり、大きすぎても、小さすぎてもいけません。
この点は別の機会にご説明します。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.06.21更新

今日のお昼です。
事務所の近くにあるお米屋さんで売っているお弁当です。
ご飯があったかくて、ボリュームがあるのが特徴です。
いつも満腹で午後がややねむくなったり。。。

いつもこの量を食べるとなかなか大変ですが、今日は帰りが遅くなりそうだなって思うときは、おなかが減らないように食べたりします。

普通の時は、お昼はやや少ないぐらいに調整しています。午後眠くなって仕事の効率が下がったことがありましたので。
そんな時は、休憩と称して少し昼寝をしてみたり(笑)

仕事はだらだらするより、限られた時間内で頑張ってやる方が好きです。
でも、これを本当にやると、定時以降の仕事はできなくなります。
疲れて、集中力がなくなってしまうので。

バランスですね。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.06.18更新

これは、いただいたお菓子です。
無病息災ということが書かれています。

なので、普通のお菓子ではありません。
外見はナッツのお菓子なんですが、しょうがの味がします。
体にはいいのかなと思いつつ、これがない方がおいしいかも(笑)

体にいいものってそんなものですよね。
体に悪そうなものほど、おいしそうなことってあります。
マックとかのジャンクフードは典型かもしれません。
でも、定期的に食べたくなるんですよね。
フライドポテトとか。
冷めると味が落ちますが、揚げたてはおいしいですよねー。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.06.11更新

今日は、雨が降る前に外回りをしていました。

名古屋・栄にあるナディアパークの7階にあるジュンク堂にも寄りました。

会社分割や事業譲渡関係の専門書がお目当てです。探していた本がすぐに見つかりひと安心でした。

結構お世話になってます。普通はネットから購入するんですが、急ぎでほしいときはここでよく買います。

ちなみに、この建物の6階にはキッズコーナーみたいなスペースがあります。エレベーターの中からちらっと見えましたが、かなりの賑わいでした。。。ちびっこが所狭しと動き回っていました。

子供ってかわいいですね。
一時、疲れを忘れさせてくれます。

仕事、がんばろっと!!

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.06.07更新

今は17時です。
外はどしゃ降りです。
夕立のように降っています。

天気予報では夕方に雨が降りそうでしたが、突然きました。
傘を持っていない人も多く、大変なことになっています。

私も、今週は急に仕事が忙しくなり、連日帰りが遅くなっていました。
今日で一区切りつくので、今夜は一杯お酒でも飲んでリフレッシュしたいところですが、明日も仕事です(笑)

自営業なので、暇なときは平日の昼間でも休養をとって、何とかバランスはとっていますけどね。

やっぱり、不動産の決済は何度やっても気を使います。
当たり前なんでしょうけど。
逆に下手に慣れて、緊張感をなくすのもダメな気もします。
自分の判断で一気にお金が動くわけですし、間違いは絶対許されません。
これって、結構しんどいんですよ(笑)

法務局は、意地悪なときがありますからねー。
ほんと。

一発で必ずやり遂げなくてはいけない登記は、法務局の対応も計算に入れて行動しています。
ここなら、これは大丈夫だろうなとか。
水面下では、いろいろと計算高く動いているんですよね。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.06.05更新

今週の月曜日6月3日は、愛知県司法書士会で電話無料相談の担当司法書士でした。
この電話相談会は、平日10時~16時まで毎日開催されています。

基本的には、個人の方の相談が多いですが、中には会社の方からのご相談もあります。
登記相談や契約の関係の法律相談などなど。

電話相談なので、お答えできるのは、一般的なことに限られてしまいますが、いつも可能な限り答えるようにしています。
最近は、司法書士報酬についての質問も多いですが、報酬は各司法書士により違います。
なかなか答えに詰まりますが、私の場合は・・・という感じで答えるようにしています。
参考程度にして下さいといつも言っています。
普通は、どれくらいかかるのかわからないでしょうから、何かの手掛かりにでもなってくれればと思っています。

お気軽にご利用してみて下さい。
ただし、応対の仕方は、各担当司法書士により違いますので、その点はご了承下さいね。

投稿者: ごとう司法書士事務所

SEARCH