ごとう司法書士事務所オフィシャルブログ

2013.12.30更新

年末年始のお休みは12月28日~1月5日までです。
メールによるお問い合わせやご相談は365日受付をして、可能な限りすぐにご回答いたします。
ぜひご利用下さい。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.12.26更新

今日は新幹線で千葉県まで行ってきました。
とんぼ返りでしたが。。。

既に家族連れや友達同士の旅行の人たちが結構いました。サラリーマンの方が少ないかも!?と思ったほどです。

めったに関東まで出張で来ることはないんですが、何度来ても迷いがちです(笑)分かりやすいとは思うんですが、人が多くて、ややあわててしまします。

通勤ラッシュなんてとても無理、と思いました。

こちらは、建物密度も高く、所狭しと戸建やマンションが建っていますね。
隣が近すぎて、戸建の良さが感じられない感じがしました。
千葉も東京のベッドタウンでした。
大きなマンション団地が数多く並んでいます。

東京はいろんな意味で刺激を受けます。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.12.20更新

今日は名古屋法務局刈谷支局へ不動産の登記申請に行きました。
これは遅めの昼を食べながらの帰り道です。

今日は豊田系の仕事の関係者の方の不動産決済でした。

銀行で振り込み待ちをしている間、いろいろと話を聞いていましたが、とても興味深いものでした。

トヨタ系の会社はそんな考え方で動いているんだと、ニュース等で報道されるものとは違った一面を垣間見た気がします。

ちょっとやそっとではトヨタはびくともしない。
そんな感じでした。

決済の待ち時間って結構気を使うこともあるんですが、今回は和やかにあっという間に時間が過ぎました。
あと、1週間がんばろっと!

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.12.16更新

今日は風が強い!
銀行に用事があり、栄を自転車で移動していました。

そんな中、一つのイルミネーションに目が留まりました。
ウエディングがテーマのようです。
他にも作品が並んでいました。

きっと、暗くなるときれいな姿を見せてくれるんでしょうね。
私は残念ながらまだ見たことがありません。。。

街はすっかりクリスマスモードで、そわそわしています。
通っただけで、楽しい気持ちにさせてもらいました。
何だかラッキー!

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.12.11更新

今は忘年会真っ盛りでしょうか。
皆さんもいくつか参加されていると思います。

今週は私もいくつかの忘年会に参加します。
早いと11月からやりますもんね。

いつもは、残業をして夜にしようと思っている仕事が、この時期は忘年会でできないので昼間にタイトなスケジュールになっています。。。

12月は急ぎな仕事も多く、昼間が出先に行って、夕方から書類作成。
こんなパターンだけによる仕事ができないと、結構ハードなんです(笑)

何とか、来年に仕事を持ちこさないようにしないと。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.12.09更新

今日は、朝から名古屋法務局名東出張所で用事が一件ありました。
朝は空いていますね~。
用事もすぐに終わりました。

今は登記申請もオンラインで行い、書類のやり取りも郵送で行うので、以前より法務局に行く機会は減りました。
急ぎで登記事項証明書がほしいとか、近くなので、登記申請の書類を受け取りにきたとか。
そんなことでもなければ、大抵は郵送で行っています。

ということで、全国の不動産や会社について、名古屋から登記申請を行うことは可能になるのです。

ご参考までに。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.12.05更新

今日もいつもの公証役場で電子定款認証を受けました。
電子申請をすると、紙申請時の収入印紙代がなくなるので、それだけでもかなりメリットがあります。
基本的には、会社・法人登記に限らず、不動産登記でも可能な限りオンラインで申請をしています。
ただし、オンライン申請のデメリットと紙申請でのメリットがあるので、ケースバイケースで使い分けはしていますが。

最近は寒くないくて、自転車移動が楽で助かっています。
この葵町公証役場も事務所から自転車で行きます。
ここは、最寄りの地下鉄もなく、多少不便なので、車か自転車ですね。

北風が強い日は、めげて、車で行っています(笑)

投稿者: ごとう司法書士事務所

2013.12.02更新

先日、ある抵当権の抹消登記の件である銀行と話をしていました。

その中で、抵当権を抹消するある書類がないので、なしでお願いしたいという話でした。
通常、金融機関がこの手の書類をなくす等は考えられないので、びっくりしましたが、なくても代替法があるので、いいんですが。。。

平成初期のころの書類なので、何かと間違えて処分したのでしょうかね。

最近は、ペーパーレス化が進んでいるんでしょうか。
私が銀行で働いているときは、まだまだ銀行は紙ベースで記録を保管していました。
その頃の思い出したかないので、最近の銀行の進化には驚きです(笑)

どの業界も、遅かれ早かれコンピュータ化は避けられないんですよね。
コンピューターでもできることでは商売が成り立たない。
人でないとできないことを追及することですかね。

投稿者: ごとう司法書士事務所

SEARCH