ごとう司法書士事務所オフィシャルブログ

2014.01.31更新

「今が子供とのハネムーンだよ」

ある方から言われたました。

うちの子は今2歳です。
だんだん大人と会話ができるようになってきました。
でもまだまだ親にべったりだし、何かと頼ってきます。

歳を重ねて、自分を持ち、意見を言うようになってくると変わってくるのかな。
ケンカもするでしょうね。

仕事が終わって、ベッドで子供の寝顔を見ると、自然と笑顔になり、頑張ろって気持ちになります。
そんな今の状態からは、この先の親子関係なんて想像もつかないんですよね。
でも、世の中の親は皆そうなんでしょうけど、何が起こってもこの子は守っていかないとって思います。

家族を持つことで人間的に学ぶ点も多く、本当に良かった思っています。
ダメな自分を浮き彫りにされている感じ(笑)
子供の前ではきちんとした大人でいたいですからね。

平成26年1月31日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.01.29更新

会社登記って、実は司法書士でもあまり積極的にやらない人がいると聞いたことがあります。
あくまで、個人的な感想ですが。

これまでも今でもそうですが、司法書士の中核業務は不動産登記であることが多いです。
そうなると、会社法の改正もあって、手続きが変わったのをきっかけに、新たに覚えるのがめんどくさいので、積極的にやらない。そんな声も聞いたことがあります。
ちなみに、うちの事務所は大丈夫ですよ(笑)
司法書士の考え方によりけりでしょうね。やりたい分野だけに完全に特化するのも一つでしょうから。
個人的には、会社や不動産のことなど総合的に考えなくては解決できない問題があるので、完全に特化するのはどうかなと思いますが。。。

ちなみに、会社の登記って、企業法務の相談を受けることも多く、登記だけで終わることがないんですよね。私の場合ですが。
「司法書士って、こんなこともできるんだ」
そんな声もよく聞きます。

まずは、何でも司法書士に聞いてみる。
そんな風になってくれるとうれしいですね♪♪
もっと、司法書士をアピールしていかないと。

平成26年1月29日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.01.27更新

今、流行っているそうです。
インフルエンザ!!

私の子供の通っている保育園では、お母さま方が子供を休ませていたり、早めに迎えに行ったりと警戒しているそうです。
我が子がかかっては一大事です。

私も子供と一緒に去年の11月に予防接種を受けましたが、効果はどうだか。。。
ひどくはならない程度かなと思っています。

苦しそうに切ない顔をする我が子を見るのは忍びないので、何とかうまく切り抜けられるといいんですけどね。

この時期はしょうがないですよね。
毎年。

平成26年1月27日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.01.21更新

人ってわからないですね。
良い意味でも悪い意味でも。

誰でも人によって見せる一面を使い分けています。
多面体です。
意識してもしていなくでも、使い分けているんだと思います。
いつでも自然体なんて簡単ではありません。

その人をこういう人だと決めつけてしまうと、実際とのギャップをストレスに感じてしまいます。
寛大であることって難しいですね。
会えば、その印象が頭に残ってしまいますし。
司法書士の仕事をしていく上でも、たまに考えます。

懐の深さを感じる人っていいですよね。

平成26年1月21日

 

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.01.18更新

今日はセンター試験ですね。
近くの高校でも実施されていました。

ラジオを聞いていても、リスナーが受験生だったりしているのを聞いていると、何だか懐かしい気持ちになります。

学生の頃って、こんな感じだったよなぁって。

車に乗りながらふと、そんなことを考えていました。

平成26年1月18日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.01.15更新

今日は、商号調査を本局でしてきました。

商号調査って???

通常会社の設立や商号変更、目的変更等の際に調査するものです。
これをする目的は、登記可能か否かと、既存の他の団体の利益を害さないか否かを判断するためです。

これらの登記手続き自体は、現行実務では、同一住所で同一商号でなければ、可能です。
したがって、よほどのことがないと、登記できない事態にはなりません。

つまり、事実上、念のため、後者を検討することになります。
ただし、この調査はどこまでするかは司法書士によりけりでしょう。
全くしない人もいれば、慎重にする人も。

ケースバイケースでしょうが、特に依頼者の方の希望がなければ、お金をかけない程度にはいつも調べるようにしています。やりすぎてもきりがありませんから。ようは問題ないと思えれば、それで良しとします。

ご参考までに。

平成26年1月15日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.01.10更新

これは、当事務所の印鑑カードケースです。

設立等をご依頼いただいた会社様に、お付けしています。
法務局からは、カードが裸で渡されるだけですので、せっかく司法書士に依頼したんだからと、こういったものを用意しています。もちろん無料です。

いろいろとかゆいところに手が届くサービスを目指しています。


会社の印鑑に関しても、かなりお安くご提供しています。めんどくさいし、まとめて安く済むならとお考えの方は、印鑑の注文も合わせてご依頼ください。

設立に関しては、大抵のことはお手伝いしています。
当事務所は、設立に関しては、税理士さんの顧問契約がセットになっているわけではないので、ご安心下さい。
ご希望の方に参考までにご案内するだけです。

創業時は、売り上げも安定しないので、経理等にお金をかけるべきではないと思います。
まずは、本業がしっかり落ち着いてから税理士さんを探すのもいいのではないでしょうか。

平成26年1月10日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.01.08更新

今日は、成年後見事件の関係で、名古屋家庭裁判所に行きました。

去年から建物が改修中です。
後見センターも場所が変わりました。

そのためか、一部の手続きがものすごく時間がかかっています。通常2週間程度のものが、なんと1ヶ月。。。

予定が狂ってしまい、依頼者の方々にもご迷惑をおかけしています。

最後には、お役所仕事ですから・・・と言い訳をしています(笑)
相続や財産管理にかかわることなので、タイムスケジュールを気にする場合があります。
裁判所はこちらの都合なんて関係ないから仕方ないんですけどね。

平成26年1月8日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.01.06更新

今日は、朝一で四日市の公証役場へ行き、午後には名古屋市東区にある葵町公証役場へ行ってきました(写真の建物は葵町公証役場)。

定款認証から会社設立登記申請までを一日で行う作業を3社やりました。
さすがに、時間を取られますね。

やろうと思えば、一日で会社は登記申請までできてしまいます。申請後は、法務局の作業になりますので、通常は完了するまでに1週間ぐらいかかります。

去年の年末から準備をしてきたので、順調に登記申請までできました。
ふー、年始からややお疲れです(笑)

早く仕事のペースを取り戻さないと!

平成26年1月6日

投稿者: ごとう司法書士事務所

SEARCH