ごとう司法書士事務所オフィシャルブログ

2014.03.31更新

先週、一宮市役所に行ってきました。
こんなキャラクターが。。。
どこも、ゆるキャラですね。

年度末のバタバタした、あわただしさを癒してくれます。

明日も会社の設立が1件あります。

定款認証から設立登記まで一日でやるので、しっかりと準備をしていました。
いよいよ明日から4月。

皆さんも良いスタートが切れるといいですね。

平成26年3月31日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.03.23更新

先日、ある会社の方からご相談をいただき、会社の登記のご依頼をいただきました。

以前は、司法書士以外のところに依頼をして会社設立等をしていたようでした。

そのせいもあって、役員の任期が満了しているのに登記をしないで、過料に課せられたようです。
その金額も5万円とか。

登記は、原則、変更事由が生じてから2週間以内に登記申請をしなくてはいけません。
では、1日でもその期間を過ぎると上記過料の制裁をうけるのか。
そんなことはないようです。

私の経験上、登記官や裁判所がある程度の裁量で判断しているような気がします。
スピード違反の取り締まり様なイメージでしょうか。

3か月経過程度でも過料に課せられたケースもあれば、1年間ほったらかしでも何もおとがめなしだったケースもあります。

当事務所では、役員の任期管理もしっかり行って、時期が来ればお知らせしています。
ご安心を。

平成26年3月23日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.03.14更新

今日は、愛知県司法書士会の電話相談会の担当司法書士でした。
金山の駅の近くにこの司法書士会館があります。

今日も相続登記の相談や賃貸借契約に関する相談などいろいろな相談がありました。
電話だけなので、具体的な内容に関する答えとしては制限されてしまいますが、納得していただけたようだったので、良かったです。

身近で相談できる人がいると心強いんだろうなって、いつもこの相談を受けていると思います。
幅広い知識を身につけて、皆さんのお役に立てるようにがんばります。

平成26年3月14日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.03.04更新

先日、ある方とお話をしていると子供の話になりました。

子供と一緒に過ごしていると季節を感じることが出来る。

幼稚園では、季節ごとの行事をやります。
最近では、お雛祭り。

あんなに大勢の人前でお遊戯を頑張っていました。
知らない人だらけで緊張しただろうに、最後までやりきった姿を見ていると、負けていられないなって思います。

暑さ寒さ以外で季節を自然に感じられるゆとりって大切ですね。

投稿者: ごとう司法書士事務所

SEARCH