ごとう司法書士事務所オフィシャルブログ

2014.12.27更新

今日は、事務所で仕事です。

残っている事務作業をこなしていました。

周りは静かですね、やっぱり。

今年も色々な依頼を受けたなと思い返していました。
短期間で終わるものから1年以上かかっているものまで。

困難な依頼もとりあえず受けて、後から後悔していたり。。。(笑)
でも、簡単な仕事ばかりでは面白くないですし、ある程度達成感のある仕事もやらないとだめですしね。
専門家として、司法書士としてやりがいを感じる部分でもあります。

今年は、相続に関連してそういった困難事例が多かったように思います。
色々なところに気を使いながら、円滑にことが進むように配慮をしたり、結構神経を使った1年でした。

来年は、いよいよ相続税の基礎控除が下がりますから、本格的に相続問題が表面化してくるのではないでしょうか。我々も相続税の勉強はかかせません。

今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

平成26年12月27日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.12.19更新

冬は相続の件数が増えると言われています。

今月は会社の取締役などの役員退任登記の依頼が多かったように思います。
社長の父母など、高齢になった方が亡くなるケースが続いています。

今月は一段と寒い日もあったので、気温差に体がついていけないのかもしれません。

予期せぬ時期での訃報に、相続も重なり、会社運営に支障が出るケースもありました。

相続対策って、難しいですよね
社長から退いて会長職にいても、影響力を残すには、株を持っていないと。。。
そうなると、生前対策として株の承継を考えないといけませんが、なかなか手放すには勇気がいります。

手を引く時は、一切から退く方がいいのかもしれませんね。
両方の気持ちが分かるだけにいつも悩ましい気持ちになります。

平成26年12月19日

 

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.12.11更新

年末年始のお休みは下記のとおりです。

【年末年始のお休み】
平成26年12月27日~平成27年1月4日

なお、メールによるご相談やお問い合わせは、上記お休み期間中でも受付しています。
上記お休み期間中でも、可能な限り、ご返信をするように致しますので、ぜひご利用下さい。

投稿者: ごとう司法書士事務所

2014.12.04更新

今週は寒いですね~。
すっかり冬です。

子供の成長は、ほんと早いですね。
この前やっとしゃべったかと思ったら、今では会話が成立するんですから。。。

大人の会話をしっかり聞いて理解しています。
うっかりして何か変な事を言おうものなら。。。

小学生ぐらいまでが一番楽しいんですかね。
中学生からはある程度勉強や成績を意識するでしょうし。
自分自身は、そんな気がしています。

晴れの日は、アリやダンゴ虫などの虫を探し、雨の日はかたつむり探し。
自分も子供に戻った気がして、子供の時の記憶が戻ってきます。
後先考えずに、今好きな事をやり、眠たくなったら寝る。
今考えるとほんと夢のような生活ですよね。

もっと、一緒に過ごす時間を増やしてあげたいなって思います。
自分の時間を削ってでも、一緒に過ごしたいなって思える子供ってホント偉大です。

子供は親次第だなって思ったりもします。
親の役割って予想以上に大きんだなって。

子供に尊敬してもらえる父親になれるといいんですけど。

平成26年12月4日

投稿者: ごとう司法書士事務所