ごとう司法書士事務所オフィシャルブログ

2015.04.21更新

今日は、愛知県司法書士会にて電話相談員を担当しました。

特に相談内容は問いませんので、さまざまな相談がきます。

会社の登記関係の相談は殆どありませんが、不動産登記や一般民事の紛争性がありそうな相談ががありました。離婚や相続の相談もあります。

電話ですので、具体的に回答できないこともありますが、少しは、不安を取り除けているのかなと思います。今日は成年後見に関する相談もありました。

疑問点は人それぞれですから、遠慮なく相談して下さい。
そういったことを気軽に相談できる専門家が見つかるといいですよね。

相性もあるでしょうから、会って話してみることが大切な気がします。

平成27年4月21日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2015.04.06更新

先日、中日ドラゴンズの試合を見に行きました。
サヨナラ勝ちです!!

興奮して、声がかれ気味です。。。
たまたまチケットをもらったので、気分転換に行ってきました。

今シーズンはドラゴンズはいけるのか!?
期待したいですね。

昔、野球をやっていましたが、結構近い席だったので、ボールがグラブに入った時の乾いた音、「バシ」「バシ」が何とも言えませんでした。

やっぱり、生で見るのはいいですね。
臨場感が違います。

さて、仕事柄、相続、離婚、借金といった他人には知られたくない相談を受けていると、普通の家庭で起きているさまざまな問題に直面します。

こういった相談はよくありますか?とか、普通はどうなんですかね?とか。
聞きたくなりますよね。実際、よく聞かれます(笑)

そもそも普通って何?って感じでしょうけど、多数派の意見というのは、自分たちの判断の物差しの一つにはなり得ます。自分自身、そういった平衡感覚が養われているのかなと思ったりするときがあります。

いずれにしても、自分が追いつめられた時にとる言動は、その人の本質が垣間見れると思います。
特にお金が絡むと。。。

ご参考までに。

平成27年4月6日

 

投稿者: ごとう司法書士事務所