ごとう司法書士事務所オフィシャルブログ

2015.05.28更新

もうすっかり夏のような暑さが続きますね。
車に乗っていても、冷房が効かないくらいです。。。

さて、先日、土地建物売買の移転登記をするのに、売主さんが権利証がないということで、本人確認のため、自宅まで行った来ました。

権利証は、事実上所有者を証明するものとして、使いますが、中にはなくされる方もお見えです。
では、権利証がないと、名義変更はできないのか。

いいえ、そんなことはありません。
大丈夫です。

ただし、通常は登記申請を行う司法書士による本人確認が必要となります。
現行のもとで発行される登記識別情報の場合でも同じです。

登記って、結構手続きが厳格で難しいので、ご不明な点があれば、お気軽に司法書士にご相談下さい。

平成27年5月28日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2015.05.20更新

今月は、急ぎの不動産売買の決済が入っており、月末の来週は忙しくなりそう。。。

今日やれることは今日のうちに。
仕事ってすぐにたまってしまうんですよね。
登記申請準備を早めにしないと。

近年、政府が中古市場の活性化に力を入れていますが、実際のところ、まだまだうまくいっていません。
少なくとも愛知県エリアでは。

少しリフォームした中古より、同じ値段の新築があれば、そちらにいってしまいます。
建物代金で1000万円を切るものなんて、ざらにありますもんね。
ただし、こういった安めの建物は、財産価値としてはすぐになくなります。
何年かすると、ほとんど建物価値はゼロになると思われます。
安かろうですから、仕方ありません。

しっかりとしたメーカーの中古物件なら話は違いますが。
やっぱり、誰をターゲットに売るのか、ニーズに合わせて建物を差別化しないと。
中途半端なものは、なかなか売れない時代です。

とはいえ、減税も含め、中古物件購入者にもっと特典をつけて、中古市場を活性化させてほしいなぁと思います。空家問題もありますし。。。

平成27年5月20日

 

投稿者: ごとう司法書士事務所

2015.05.12更新

全国的に台風未定ですね。。。
名古屋市内も午後から激しい雨が降ってきました。

午後から、外回りの用事があり、車で移動でした。

金融機関に行くと、5月ぐらいから、新入社員らしき人を窓口で見かけます。
4月の1ヶ月の研修を終えて、いよいよ実戦というところでしょうか。

私も銀行にいるときに、同じような感じだったと思います。
ひと昔のように研修自体にそれほど時間をかけられないので、基本は現場で覚える。
OJTという名のしごきでしょうか(笑)

下手な対応をすれば、お客さんから怒られ、ミスをすれば、上司から怒られる。。。
プレッシャーを感じながら仕事をしていたのを覚えています。
札束に内心興奮していました(笑)

どんなに偉い人にも、最初があるわけで、恥ずかしがらずにわからないことは教えを乞い、身につける。
簡単なようで結構難しいんですよね。
これが。

この時期は、毎年、社会人として、司法書士としての初心を思い出す気持ちの良い時期になっています。
新入社員の皆さん、何かを始めた皆さん、頑張っていきましょう!!

平成27年5月12日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2015.05.07更新

今日は、休み明けでしたが、いろいろと電話が鳴る一日でした。

明日申請する不動産登記の件やら、急ぎの相続登記や会社の登記やらで明日も忙しくなりそうです。。。

急ぎ仕事は好きではないですし、ミスが許されないので、ストレスになりますが、司法書士の登記業務とはこんなものかと、最近は、諦めています(笑)

でも、細かい手続きを何件もミスなく終えられたときは、達成感はあるんですよね。
しかーし。
すぐに次の急ぎの仕事が。。。

満足感に浸っていられない。
登記業務は、特に不動産は対抗要件の関係もあり、急ぎで準備するのは宿命です。

明日も頑張ります!!

平成27年5月7日

投稿者: ごとう司法書士事務所

2015.05.01更新

今日は、銀行で成年後見の関係で手続きをしていました。
繁忙日らしく・・・・結構待ちました。
とほほです。。。

帰りの車も暑いこと。
夏ですね、これは。

午後は事務所で事務仕事でした。

連休前に片づけたい会社登記の申請を出し、不動産の贈与登記完了後の事務処理、会社設立の完了報告などなど、一気に片づけました。

連休は何もなければ、子供と公園の予定です。
既に、予約されました(笑)
こういう時は、思いっきり遊んで、一緒につきあってあげたいですね。
子どもって、自分を映す鏡ではないですけど、親の育て方で、いかようにも変わるなってつくづく思います。

父親は、黙って背中を見せておけばついてくる。
そんな時代ではないですからね~。
私は、平気でお馬さんとなり、子どもに乗られています(笑)

平成27年5月1日

投稿者: ごとう司法書士事務所