ごとう司法書士事務所オフィシャルブログ

2016.01.23更新

自動車メーカーにマツダという会社があります。

トヨタではないが、その存在感は絶大です。

昔は、すぐ壊れると言われて敬遠されていましたが、今では好きな人にはとても愛される自動車メーカーになっています。

このメーカーは、万人に売れる車を目指していません。

自分たちと志向が合う人に乗ってもらいたいと考えています。

 

私もマツダの車が好きです。

確かにここは、他のメーカーでは決して満たしてくれない車を作っています。

いろいろ探してここの車しか結局なくて選んだこともあります(笑)

 

自分自身の司法書士事務所もマツダのようでありたいと思っています。

決して依頼を選ぶということではありません。

というより、多くの司法書士の中から自分に依頼をしてくれたわけですから、その依頼に対しては全力で取り組むし、どうすることが報酬に見合うプロの仕事になるのか考えるようにしています。

この司法書士に依頼をしたいと思ってもらえるようになりたいと思っています。 

 

自分にシンパシーというか共感を持ってもらえると、お互いに気持ちのいい依頼になります。

司法書士の扱う仕事って、自分で言うのもなんですが、結構重要で、中には人生を左右しかねないこともあると思います。

重要な個人情報に触れることもあります。

 

自分が当事者だったら、どう考えるかな。

そういう気持ちで取り組みたいと思っています。

そうするといやでも本気になれるので(笑)

だから、雰囲気やタイミングを見て、時には自分の意見を積極的に言うようにしています。

それが、これまでの自分の考えを整理したり、冷静に客観視できるきっかけになるかもしれませんし。

でも、最後の判断はあくまで依頼者の方自身でして頂くように促します。

自分自身で答えを出す。

経験上、それが本当の問題の解決につながることも多いと思うので。

 

同業者として、司法書士って、性格や仕事への取り組み方が人によって結構違う気がします。

自分に合う人に依頼をする。

そこがきっと一番依頼の満足度につながると思います。

 

平成28年1月23日

 

 

 

 

投稿者: ごとう司法書士事務所

2016.01.13更新

今年もやります!

相続・贈与無料相談会!!

 

次回は、名古屋市北区にある北生涯学習センター第6集会室です。

ご興味のある方は、お気軽にお越し下さい。

 

相続贈与無料相談会(平成28年1月27日)

投稿者: ごとう司法書士事務所

2016.01.05更新

今年もよろしくお願い致します。

 

早いもので、正月休みもすぐに終わってしまいました。

去年は仕事の処理に忙殺されていた時が多く、深く考えていませんでしたが、今年は、具体的に目標を立てて達成していきたいと思っています。特に、短いスパンで確実にひとつひとつクリアしていこうかなと。

 

目標といっても、何か資格を取得するとか、そういったものではなく、身近なものから。。。

この本をいつまでに読むとか(笑)

 

人間、リミットを設定しないと、本気にならないと思うので。

時間は作るものですね、ほんと。

24時間はみな平等ですから。

それをどう生かすか。

結局それだけですよね。

その積み重ねで、歳を重ねたときに「違い」が顕著に表れてくるんでしょう、きっと。

 

かっこいい大人になりたいですね。

 

平成28年1月5日

 

投稿者: ごとう司法書士事務所